GAM 1stコンサートツアー2007初夏 〜グレイト亜弥&美貴〜@愛知厚生年金会館(6.23-24)

リリース時にサラっと聴いて右から左へ受け流していた感のあるアルバムもさすがに予習しておかないとマズイかなと思い、コンサ前2,3日でへヴィローテーションという荒行をもって己の体にリズムとメロディーを叩き込むことに成功。効く〜!w


ということで両日夜の公演に行ってきました。アルバムの出来も個人的な嗜好とは少しかけ離れていたこともあってそれ程期待していませんでしたが、声もよく通っていたし歌ヲタ的にはやはりこの2人の歌声は安心できます。イケイケドンドンな曲調が多いのでちょっと疲れましたがまぁそれなりに楽しかったです。

ただ全体を通して何となく淡々とルーティーンワークをこなしている印象も… 2人のキャリアや技量を考えるともっと出来るんじゃないかなと思ってしまうのがファンの欲目。ツアー終了後の展望は分からないけど、もし仮に次があるのなら今度はR&B/FUNK系でバリっとしたヤツを引っ提げてお願いしたいところ。そろそろ頼んますよ、つんくP。


両日それぞれ上手下手サイドの通路席あたりで観てたけど、近くにエライ威勢のいい御仁がいたせいかスタッフが目に付いた。コンサートの円滑な運営には注意も必要だろうけど、ああ頻繁に通路を行ったり来たりされては落ちつかないったらありゃしない。

以下ひとりごと…


  • MC
    • ミキティから娘。脱退の挨拶。しかしOFFのデートを楽しんでただけなのに脱退ってよくよく考えるとおかしな話だよなぁ。
  • 04.イチャ イチャ Summer
    • ↑のMCというかオープニングからずっとデカイ声で雑談してる後席のキモピザトリオ氏ね! おまけに「L・O・V・E ラブリーショージ」て。 氏ねじゃなくて○ね!  オレもすっかり狼脳だなw
  • 05.SHALL WE LOVE?
  • MC
  • 08.蜃気楼ロマンス
  • 09.メロディーズ
  • 10.愛の船
    • 雑音なしで没入できたのはこの曲ぐらいかも。
  • 11.熱い魂
    • 軽く跳ねたリズムのギターロックなポジティブソングってイメージ。ツアーに充てた新曲ということだけどリリースされるのかな?まったく関係ないけどなぜか小林旭が頭に浮かんだ。
  • MC(質問コーナー)
    • 究極の選択と題してそれぞれ質問に答える。2日目の方だったか、「この夏着たい水着は? ビキニ ワンピース 競泳水着」で競泳コールが沸き起こるw
  • 13.From That Sky 〜替え玉は硬メンで〜
    • あややって客席煽ったりヒートアップしてくると、声がしゃがれてヘリウムガス吸ったあとの声みたいにちょっとトーンが高くなって、でそのまま歌うと線が細くてピッチが安定しないので、更に張ってのどを上手くコントロールしながらシャウト気味な歌唱に持っていくのが結構好きだったりします。ん?よくわからん。
  • 14.純潔〜Only〜
    • ステージ発信のヲタ芸推奨ナンバーということで特に何も… パラパラ+フワフワって最も苦手な組み合わせ。
  • 15.涙GIRL
    • もっと全員がヘッドバンキングしている地獄絵図を想像してたけど、意外と淡白で普通なのね。ハイテンポな曲なんで所々リズムに乗れてない部分もあったり。ミキティの煽りは鬼気迫る感じでちょっと笑ってしまった。

〜アンコール〜

  • EN1.・・・H
    • 2番Bメロの歌詞「誕生日だね もうすぐ 私が独占するわ〜」と強調して歌って声援を仰いであややニンマリ。
  • MC
  • EN2.Thanks!
    • 皆様に感謝の気持ちを込めてありがとう♪

公演時間:約1時間35分