いきなり長文ブチかます醜態を晒して己が如何にイタい人間かを軽〜くアピールしたところで(笑)。
ベーシスト名義のライブには殆ど行ったことないですが、過去に観たライブが印象的だったのを思い出したので、もういっちょベース繋がりで紹介しておきます。

年間の殆どをライブに費やす股旅ベーシスト、“BASS NINJA”こと今沢カゲロウ氏。
http://www.bassninja.com/
ベーシスト諸氏には所謂、技巧派として彼の名前は知られていると思いますが。。。
2年程前、マッツ&モルガンのライブを観に上京した際、たまたま翌日彼のライブがあるということで友人の紹介で初めて観たのがキッカケでした。正直「何じゃ、こりゃぁぁぁ!」というのが僕の第一印象(笑)。
エフェクターを駆使してトランスやテクノっぽいサウンドをベース一本で表現するってなコトを演ってましたが、僕は単純に低音に身を任せてカラダを揺するだけで気持ちイイ。MCで炸裂するマシンガントークが爆笑!。あと自身のコラムでも時折綴ってますが、野球と昆虫に異常に造詣が深い!(笑)。一年の大半をロードで過ごすので体力づくりの為か腹筋腕立てン百回やってみたり、電話帳をランダムに開いて出た番号を譜面に見立てて即興で弾いてみたり、メトロノームのクリックに合わせてウラを感じながら散歩したり、何だかストイックなのか面白人間なのかよく分からない面もありますが…(笑)
自らの音楽に対する真摯な姿勢は見習うべきところがあるのかもしれません。テクニック云々はよく解かりませんが、動いている様はとにかく面白かったです。彼の音楽は決して万人受けするタイプではないのかもしれませんが、ライブパフォ−マンスは確実に何らかの刺激を与えてくれます。

って音楽の紹介になってナイ!(笑)。まぁ詳しくは氏のページをご覧頂ければよろしいかと。


もういっちょついでに。おけんさんの所で「チキン」の更新が賑わっていたようなので、空気も読まずに。