ベーシストでもないのに低音の話題を続けてしまって思わぬ反響に少々困惑気味。。。(汗

実はこうしたベース・プレーヤーに関心を抱くようになったのは、数年前に知り合った歳がひと回りも違う後輩ベーシストの影響です。その彼はアーティストのみならず奏法解析やら機材にやたら詳しいのですが、この歳になってそうした刺激を与えてくれることは僕にとっては何とも喜ばしいこと。

で以前彼の家に遊びに行った時、ズラリと並んだベース群に一際異彩を放ってたのがコレ。

低音嗜好な方には何をいまさらですが Grand Stick 12-string
目の前で弾いてくれたのですが、非常に繊細でアコースティックな響きにうっとり。( ゚д゚)ポカーン    彼は自らも作曲するので当然楽理にも精通しており、相当な時間研究に費やしたとのことで、にわかスケールな僕は5分で挫折(笑)
このスティックという楽器、ギターやベースと違ってそんじょそこらの楽器屋ではなかなかお目にかかれないシロモノ。
興味をもって試奏しようにも殆ど店頭にナイ→創業者エメット・チャップマンの気まぐれな家内工業で一本一本製作される為、オーダーから早くて一年以上〜納期がかかる→そんなに待てない→興味が薄れる→プレーヤー人口が広がらない
なんて興味深い話も。まぁ値が値だけに簡単に手を出せるモノでもないしね。門外漢な自分が語るのも不粋なので。
大手 http://www.stick.com/japan/ 動画や音源も数多く紹介されています。


そんな後輩の入れ知恵で今日の一枚。