中澤裕子クリスマスライブ〜プリマ アトリーチェ〜

MTQ2005-12-30

12/25 @Zepp Nagoya 開演18:30
ふぅ〜、どうやらヲタ風邪を貰ってしまったよう。ちょっと寝込んでしまいました。年末で空気も読まずに今更ですが、先日の感想だけでも記しておきます。
以下セットリストを含む雑感をザックリと。


セットリスト

01.聖なる鐘がひびく夜
02.人知れず 胸を奏でる 夜の秋
MC
03.二人暮し
04.公園通りの喫茶店
05.GET ALONG WITH YOU
MC
06.マイピュアレディ
07.私がオバサンになっても
MC〜スライドショー
08.赤鼻のトナカイ〜ジングルベル
09.恋人がサンタクロース
MC
10.きよしこの夜
11.東京美人
12.DO MY BEST
13.悔し涙 ぽろり
14.心機一転〜CHANGING THE MIND〜

アンコール〜
EN1.好きで×5
MC
EN2.長良川の晴れ

Wアンコール〜
EN3.DO MY BEST

客入りは1階はほぼ埋まって、2階席は半分位だったかな?前回の美勇伝と同じく1階後方の一段高くなっているところからマッタリと。

ステージは下手にクリスマスツリー、上手上方から階段が中央へと降りてくる感じ。ゴールドのスパンコールも眩しい衣装を身に纏い颯爽と姐さん登場、ライブスタート。

  • 01.聖なる鐘がひびく夜
    • ボサノバ調にアレンジされたクリスマスライブにぴったりなオープニングナンバーです。
  • 02.人知れず 胸を奏でる 夜の秋
    • ピンスポットライトに浮び上がる姐さんのキレイなこと。喉の調子が悪いのか、かばったような歌い方をしていたので、この時点で本調子でないことに気付きました。
  • MC
    • 昼の部との休憩時間が少なくてゴメンねと(夜の部開場の17:30近くまでやっていたそうです)
    • 久々の名古屋での公演が決まって喜んでいました。
    • 姐さん自身は今年で4回目の出場ということで紅白の話題も少し。
    • 1階と2階席で親子で観にきているお客さんを弄って会場を和やかな雰囲気に。
  • 03.二人暮し
    • すがりつくような歌唱で徐々に喉が暖まってきた感じ。
  • 04.公園通りの喫茶店
    • 二人暮しのc/w。ちょっとメロンの「香水」を思わせるアコースティックギターと打ち込みのミディアムナンバー。彼女の可愛らしさが溢れるやわらかな歌声にうっとり。
  • 05.GET ALONG WITH YOU
    • ようやくクラップが入っていつもの会場の雰囲気です(笑)。
  • MC
    • 飯田さんのディナーショーお疲れさまメールを楽屋でしたそうです。
    • ハロモニの例のコーナーが終わってしまったので、その際、重さんとメアド交換したとか。1回ぐらいメールの遣り取りしただけで重さんは淡白だそう。
  • 06.マイピュアレディ
    • 途中イパネマの娘(英詩)も織り交ぜたアレンジは実にオトナジャン。“ああ気持ちが動いてる たった今恋をしそう〜♪” …ハイ、恋しますた(笑)。
  • 07.私がオバサンになっても
    • 森高さんのカバーをボサノバアレンジで。ちょっと歌詞飛ばして、声もかすれ気味でしんどそう。
  • MC〜スライドショー
    • 先程の出来事を「何かあったー?コレがライブってもんでしょう!」と自虐的にトークへ繋げるあたりはさすがですよ、姐さん。
    • 同時刻に行われていたM-1タイムマシーン3号という芸人さんの話題。同じ事務所所属とあっては応援しないわけにはいかないらしいですが、でも姐さんは南海キャンディーズしずちゃんがお気に入り。
    • “A Love Affair Of Last Christmas ”と銘打ったスライドショーは姐さんのセクシーショット満載。本人のアフレコと写真を追う毎にいちいち反応するヲタの皆さんはオモシロイですな。
  • 08.赤鼻のトナカイ〜ジングルベル
    • 真っ白なドレスに衣装チェンジ。ミラーボールの光が会場を包み、クリスマスムード満点のメドレーをしっとりと。
  • 09.恋人がサンタクロース
    • こちらもボサノバ調で(ほんとボサノバばっかりですね)。まぁこういう事いうのは野暮かもしれませんが、気になった点をひとつだけ。David T.Walkerばりのダブルストップを多用したギターフレーズ(なっちの恋の花c/w「愛ひとひら」で聴かれるアレです)のオケがちょっと耳についた。(音デカすぎ)確かに心地良い雰囲気は出るのでこの手のアレンジではよく用いられますが、肝心なところで「ちゅるちゅる〜」って(笑)。姐さんの歌が聴こえません。アレはタイミングとさじ加減が大事ですよ。と偉そうにヘッポコギター弾きの端くれは思うのれす・・・自戒を込めて(笑)。
  • MC
    • 「今日の記念におひとついかが?」とツアーグッズのバングルをさりげなく営業(笑)。姐さんが着けていたシリアルNo.1のバングルは、FCツアーin上海の景品でプレゼントされるとか。
  • 10.きよしこの夜
  • 11.東京美人
    • 開放されたかのように皆さんマワりはじめる。言うまでもなく前方の視界はありません(笑)。みんなが楽しそうにしてればそれでいいんです。
  • 12.DO MY BEST
    • カラダが素直に反応するわかりやすい自分、ノリノリです(笑)。ハモンドオルガンがどーにもゴキゲン。
  • 13.悔し涙 ぽろり
    • やっと生を体験できた、やっぱ本家は違います。リズムの刻みにシンクロするライティングが無駄にカッコイイ。
  • 14.心機一転〜CHANGING THE MIND〜
    • 最後イクよー!で大盛り上がり。

アンコール〜

  • EN1.好きで×5
    • 真紅のドレスで登場。調子が悪かったせいもありますが、逆に吐き捨てるような歌唱がハスキーで妙にマッチしていたような気がします。あとスウィングしましょうよ、皆さん(笑)。
  • EN2.長良川の晴れ
    • 途中で声が詰まる。限界か!?そう思った瞬間会場みんなでフォローして歌う。姐さん感極まって涙まじりで声にならない。でもそんなことはどーでもいいと思えた。自然と熱いモノが込み上げた。この曲が好きでよかった。それがすべて。

Wアンコール〜

  • EN3.DO MY BEST
    • 客電をつけるようスタッフに促して会場と一つになろうなんて、姐さんも粋な人ですな。


最後はマイクオフで「ありがとうございましたー!」

公演時間2時間30分


思うように歌うことの出来ない自分への悔しさか、ファンの温かい声援に最後は大泣きしてました。
ネタバレなしで観に行ったのであとで知りましたが、他公演でも喉の調子は思わしくなかったようですね。恐らく平行して行われていたであろう舞台稽古等、スケジュール的にも大変だったことでしょう。紅白、年明けの舞台と続きますが、元気に乗り切って欲しいものです。

名鉄ホール、どーしようかなぁ(笑)。

しかしまさか今年一年で3回もZeppに来るとはねぇ…(Berryz美勇伝、中澤姐さん)
おかげで?ペットボトルのネックホルダーが3個も溜まりましたとさ。