ハロ☆プロ パーティ〜!2006 〜後藤真希 キャプテン公演〜

愛知厚生年金会館 5/4 19:00開演


GW真っ只中ということもあってか会場周辺は遠征ヲタと思しき人達も結構いたんじゃないかな。(あくまで雰囲気ですけど)グッズ売り場は列も出来ていて盛況の様子。

開演直前のBGMには「Back Together Again」が流れててゴキゲンです。(多分この手のカバー系?

  • 好きすぎて バカみたい / 全員
    • DEF.DIVAをイメージしたゴールドっぽい感じの衣装。先日のあややコンでもやってましたが、比べてどうこうという話ではなく、単純にコチラの方が盛り上がってました。
  • 来来!「幸福」 / 全員
    • モニターに筋斗雲(きんとうん)や「来来幸福」の印章、孫悟空みたい。
    • めまぐるしいリズムにヲタのみなさんしっかりついていってるところはスゴいですねぇ。この曲、結構疲れます。
  • MC(後藤/辻)
    • ( ´ Д `)( ´酈`) <「キテマス キテマス!」
    • ( ´酈`) <愛知と言えば〜「しゃちほこー!」
  • 一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪ / 美勇伝
    • ちゃんチャミでのO.Aを聴いたときは「うーん…」とも思ったけど。いや曲自体は別にいいんだけどBerryz工房レインボーピンクみたいなイメージの曲を何も美勇伝にあてがわんでもいいかなぁと。正直ジャケット見て「ナニをさせとるねん!w」と。アルバムも良かったし大人っぽい路線の貴重なユニットとして期待もしてますし。とまあ個人的な声明は置いといて結局は胸元に。。。w ゴメンナサイ。
  • 愛〜スイートルーム〜 / 美勇伝
    • ( ^▽^)<いきますよ!の意味がようやく理解できたような気がしますw 楽しそうに踊ってるとこっちまでウキウキしますねぇ、この選曲はGJ!
    • 以前からちょっと気なっていたことなんだけど、間奏部分の「ヒュー♪」って鳴ってる音色って専門的になんていうのかな?メセニーの「Facing West」みたいなヤツ。
  • SHALL WE LOVE? / 後藤・辻・三好
    • 後藤・高橋・吉澤による昨年の愛・地球博スペシャルも記憶に新しいところだけど、この二人もなかなか堂に入ったパフォーマンス。
  • オンナ、哀しい、オトナ / 後藤・石川・岡田
    • 導入の低い音程のところはやっぱり歌いにくそうですね。あと岡田ちゃんはコンサ全般的にちょっと調子が悪そうでした。ごっちんのサラッとした柔らかな声もアリだけど、個人的にやっぱりこの曲はミキティの纏わりつくような歌唱の方が好み。
  • MC(後藤/石川)
    • 二十歳になってから一緒に食事へ行く約束しててもなかなか機会がなく何だかんだで半年も過ぎたとか。
    • 先日の秋田、岩手公演に行った時に、一日目は新鮮な海の幸を肴に美味しいお酒も嗜んだり。二日目は三好ちゃんも交えて焼肉とか、お肉すきすきw
    • 前髪パッツンの梨華ちゃんは後ろ髪を少し纏めた(内側に入れ込んだ)ショートボブだそう。同じく髪型の話題でごっちんは後で留めた髪飾りをはずしてストレートヘアに。つやつやの髪がライトに反射してキレイでしたね。髪型のイメージは「モナリザ」らしく、会場にコールを煽って( ^▽^)<せーのぉ、モナリザー!で、ごっちん振り返るみたいな。はにかむごっちんがカワイイw
  • ドッキドキ!LOVEメール / 辻
    • ピンクのフリフリ衣装に白のロングブーツ。辻ちゃんの天まで抜けるような歌声がとってもキュート。
  • 涙が止まらない放課後 / 辻・後藤
    • こんこんのことだから…(ry 音程がちょっと不安定でしたが、まぁ些細なことはどーでもいいんです。辻ちゃんワールド全開、そこにいるだけで一面お花畑。(チューリップ咲いています、頭の中はw)途中からごっちんも加わって、花柄の衣装はまるでフランス人形みたいな可愛さです。
  • 大阪 恋の歌 / 後藤・三好・岡田
    • 歌える人選なのにエルダーコン(松浦・大谷・前田・保田)ではビミョーな気持ちになったり。岡田ちゃんの大阪弁のセリフが妙に面白い。自分の中ではやっぱりこの曲は愛美貴の2TOPの声がないと物足りないかなぁ。まぁあくまで好みの問題です。
  • 恋ING / 後藤・石川・辻
    • 高橋→辻、亀井→石川、藤本→後藤のパート割り。歌詞の「パンが一つなら わけわけね♪」のところの仕草が可愛らしい。辻ちゃんの「恋愛進行形〜♪」の後の最後にモニターに映し出されたウインクにハートを打ち抜かれたキモヲタは自分だけではないハズ、、、ズキュンLOVEw
  • 詩の朗読 / 辻・美勇伝
    • 「春は恋がしたい季節…」とかそんな始まりで四季をテーマにハロプロソングの歌詞を織り込んだ朗読。ちょっと小芝居がかってたところもありますが。BGMは「愛の園」のオルゴール。
    • 昨年Berryz工房の初単独でも同じようなことやってましたが、テンション昂まる期待をよそに朗読明けに「なまずなまず♪」ってきてズッコケた記憶があります。
  • 愛の園〜Touch My Heart〜 / 辻・美勇伝
    • 個人的なことではあるが、思い返せば昨年ほんの冷やかしに愛知県芸術劇場・大ホールへG3を観に行ったときのこと。本編感動の余韻もそこそこに終演後、ひとり2階センター席に佇みまじまじとステージを眺め感慨に耽った。決して取り戻すことができない記憶に想いを馳せて…“2004.03.06 モーニング娘。おとめ組 初公演 -おとめチック-”
    • ついにその時が来た。オレは心の底から打ち震えた…魂の咆哮。感動した。ヤリきった。熱いモノが頬を伝った。また一歩階段を上がった。そんな大の大人がひとりぐらいいたってイイじゃないか。
  • ガラスのパンプス / 後藤
    • エキゾなDISCO」に替わってツアー初の新曲を披露。ミドルテンポのダンスナンバーは初聴にして既に好印象です。肉エロ@エルダーコンみたいにフロアを使った艶めかしいダンスパフォーマンスもカッコイイです。歌詞は↓なカンジ。
Dance with me Baby Baby 踊りましょうよ
I love you hold me hold me ガラスのパンプス
Dance with me Baby Baby そうよ魔性よ
I love you hold me hold me 季節は過ぎ行く
  • やる気!IT’S EASY / 後藤
  • 抱いてよPLEASE GO ON / 全員
    • この曲のモニターVJはカッコいいね。それにしてもスゴい盛り上がり。間奏でちょっとしたソロダンス、辻ちゃんは側転、梨華ちゃんは床にペタッと股割り、三好ちゃんが三点倒立、岡田ちゃんはなんか後ろ向いてお尻フリフリみたいな。
  • 遠慮はなしよ / 辻・美勇伝
    • なぜにメロンのc/w!? ま、ノリノリだし細かいことは気にしない。最後にごっちんも出てきたかな?
  • スクランブル / 全員
  • I WISH / 全員
    • 本編最後のこの流れはいいですね。「I WISH」はこうしてあらためて聴くとさまざまな想いが込み上げます。とくにココ最近はね。
  • MC
    • 辻ちゃんがくの字にカラダをよじらせて「しゃちほこ」した際、わき腹のお肉が乗っかってたことをさりげなくわざわざごっちんが指摘w。それぐらいプニってる方がイイよ、辻ちゃんは。
    • 梨華ちゃん、ライブ後半は前髪アップにして蝶タイみたいな小さいリボンで結わえてました。あとはハの字ジャンプとか全員で「お・や・ちゃ・み!」とかそんなカンジ。
    • 岡田ちゃんが最後に「今日はいい夢が見れそうだプゥ〜」なんて言うもんだから、同じセリフをみんなで廻して公開羞恥プレイw。辻ちゃんは「にゃー!」、トリの三好ちゃんは「だべさぁ」で落ちないから、工エエェェ(´д`)ェェエエ工工  美勇伝まじめ担当らしく(!?)恥ずかしそうにしてました。
  • EN1.原色GAL派手に行くべ! / 全員
    • ( ´ Д `)<しゃちほこタイプも派手に行くべー!
  • EN2.手を握って歩きたい / 全員
    • オケはアルバムver. アンコールの2曲は個人的にあまり好きな曲ではないですが、現場で聴くと会場みんなの楽しそうな雰囲気に「あぁ楽しかったなぁ」って気持ちになりました。


公演時間:約1時間50分

昨年のあややHPPの時と同様、事前の情報から「それなりに楽しめればいいかな」ってスタンスだったけど、(特に今回はぼんさんの件もあったし)でも結局行ってみればハロプロのコンサートはどれも楽しいってことに尽きますね。

相方さんに誘われて初めて行ったモーニング娘。のコンサートから二年余り。昨夜のライブは今思えば嵌ったキッカケを思い出させてくれた、、、原点回帰
鳳梨髪の奇跡のあのお方を目の前に「ののたん」と心の中で連呼するぐらいテンパる大の大人なのれすw