名古屋娘。コン雑感

激しくいまさらだけど自分用に残しておこう


モーニング娘。コンサートツアー2006春 〜レインボーセブン
名古屋市民会館 4/22,23 19:00開演

初日はPA卓サイドでいつもの相方さんと連番、翌日は2階席からで視界も良好。周りをみるとカラフルな推しメンTシャツ着用率高し。今回のツアーTシャツはデザイン的に好評なのかしら?

  • HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
  • THE マンパワー!!!
    • ヒップショット Dチューナーをそっと倒し、ブーストON!前傾姿勢でひたすらヘドバン、、、するわけないw あくまで脳内の話です。オープニングの流れは最高!
  • Go Girl 〜恋のヴィクトリー
    • 今回のツアーはステージ上方両脇に配されたスクリーンに加え、サブスクリーンとして階段セット下に横長が2面(主に歌詞用)、更に中央階段奥に1面、計5面のスクリーンで効果的な演出をしていました。
  • メンバー紹介
    • 1998・1999・2000〜2006と年代ごとにシングルCDのジャケ写を追いかけ各メンバーの出身地の地図とシンクロするVJ風のメンバー紹介。そして、3(Are)・2(You)・1(Ready)ドーン!w
  • パープルウインド
    • PPPH入れたらヌッ頃してやろうかと思っていたけどなくて一安心w。間奏で愛ちゃんが床にペタッと開脚して場内を沸かせていました。好きな曲だけにフルで聴きたかったところ。
  • 色っぽい じれったい
    • セリフ冒頭の分割フォーメーションが小春ちゃんと亀ちゃんが背中合わせのワンパートに変更。幸か不幸かw自分の周りはほぼオドリスト。ものの見事にSexy Mafia状態!w
  • 愛あらばIt's ALL RIGHT
  • 友達(♀)が気に入っている男からの伝言
    • 現場では何気に初めて聴く気がする、やっぱいい曲だなぁ、ほのぼの。「べーだ!」は亀ちゃん。嗚呼ぼんさん… ・゜・(ノД`)・゜・。

レインボーなんちゃらな寸劇の流れで、マコっちゃんがヲタ声(重ピンク/こはっピンク)を煽って…

  • レインボーピンク
    • 「名古屋のみなさ〜ん、こんばんぴんくぅ〜!」ある意味今回の目玉でもある娘。内ユニットによる衝撃の問題作。ヘッドセットマイクまで全身どピンクの衣装で、もうひたすら爆笑!ドン引きとまでいかないにしても会場はビミョーな雰囲気。前席に「お前が重ピンクか!?」ってぐらい熱心なフリヲタが「アンコール!」ってw
  • 銀色の永遠 / 藤本美貴
    • そんな爆笑な余韻を残しつつ美貴サマ参上、あまりの対比にこらえるのがタイヘン。前半やや♭気味でしたが最後はきちっと纏める辺りはさすがといったところ。というか最近のミキティはこれがデフォなのか…?昨年春コン伝説の(!?)ロマモーから続くお馴染みのソロコーナー、カジュアルディナーショーや合同コンで消化された曲から鑑みて残りのタマを考えると、、、次回は「ケーキ止めました」それとも「X JAPAN 涙GIRL」?w(次があるかどうかはわからないけど…)
  • NATURE IS GOOD! 吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/亀井/田中
    • よっすぃ〜とれいながブルーのスカジャン羽織ってました。
  • MC
    • INDIGO三人組で巻物写真集付属のバングルの話題を少し。ガキさんが「写真集は持って帰ってうちでじっくり見てくださいね」ってさりげなく売り込みを掛けてたのはあんまり売れてないのかねぇ。ま、買ってませんけどもw
  • 無色透明なままで 吉澤/高橋/紺野/小川/藤本
    • つんくのアルバムコメントにしては珍しく頷いた“真っ白の和紙に墨が染み込んでいく…”といった表現はまさにピッタリ。胸にすーっと染み渡る柔らかな歌唱を堪能。
  • 大阪 恋の歌 / 高橋愛
    • セットリストの流れからするとこの演目は多少の違和感を感じつつも、ひたすら凝視、そして陶酔。ぶっちゃけるとコレを聴きたいがために3公演も入ってしまったわけでw。ダンスをしながらも決して息が切れることなく、切ない感情を叩きつけるような歌唱で表現するその耽美感。この曲の本当のところの旨味はオッサンにしか分かるまい。(誇大妄想にもほどがあるw)ああ゛、カラオケ行きてぇー、LOVE〜since〜 歌いてぇー!w
  • レモン色とミルクティ 新垣/亀井/田中/道重/久住
  • 青空がいつまでも続くような未来であれ!
    • シンプルな振り付けは輪になって歌ったりする場面もあって、「ああ、モー娘。っていいなぁ」ってしみじみ。「青空〜」の間奏はキックのドンツクがなくなって会場みんなで「LA LA LA…」。多幸感溢れる娘。のユニゾン力は凄いね。
  • ザ☆ピ〜ス!
    • 別撮りのVTRを流して2番からメンバー登場。衣装はオリジナルPVに似たゴールドスパンコールっぽいヤツ。腰のあたりに白黒のふわふわした毛が付いていて全体のシルエットがダチョウみたいでキャワw。この曲の2番を聴いたことってあったかなぁ…?ちょっと記憶が曖昧。
  • INDIGO BLUE LOVE 新垣/亀井/田中
    • CDでは亀ちゃんの柔らかな歌唱も印象的でしたが、今回のツアーはガキさんに注目!彼女独特のトーンの粘り、どーにも素晴らしいです。もちろんれいなも言うに及ばず。3人の成長が見て取れるうれしい収穫。
  • 恋は発想 Do The Hustle! 吉澤/高橋/紺野/小川/藤本/道重/久住
    • お膝元で「名古屋キャッソー!」いただきました。
  • 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
    • オケ導入部分は全くその通リミックスであとは以前のものだったように思います。どうせならど祭り全開のアレンジも聞いてみたかった気も。
  • 女子かしまし物語
    • 途中で気付きましたが、他メンバーが衣装に合わせた揃いのブーツなのにミキティだけ白のスニーカー(多分、スケッチャーズの厚底タイプ)を履いていました。足首からスネの辺りまでうっすらとテーピングも見えましたが、どうやら他の公演でも同様だったようで。足痛めてたのかな?それにしてはいつにも増してキレキレのダンスでしたけどw。
  • 浪漫〜 MY DEAR BOY 〜
    • えーっと、オルタネイトに気を付け(ry… (もーエエっちゅうにw)相変わらずスゴい盛り上がり。
  • なんにも言わずにI LOVE YOU
    • ミラーボールの光に包まれて本編終了。
  • ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。
    • 全盛期にラブマや恋レボがあったように、もはやこの曲は新生モーニング娘。には欠かせない定番曲といえるでしょう。
  • さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!
    • ハピサマのようなちょっとオリエンタルテイストな振り付けはコミカル。セリフは小春ちゃんまでで一旦間を作って、右へ左へ挨拶の御一行サマ。で最後は中央に戻ってアディオスよっすぃ〜

追い出しのエンドロールには各メンバーの直筆コメント。最後のよっすぃ〜の「愛。」一文字には何だかジワーっと、、、会場も拍手喝采でしたね。

でもまさか影アナまで仕込んであるとはねぇ…w
「本日のご来場、誠にありがとうございました。さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!」

DVDが楽しみです。